レインボーからのメッセージ

レインボーの創立は1957年。日本におけるコンタクトレンズの黎明期から研究開発に着手し、国内で初めて承認を取得した7つの企業の中の1社として、半世紀以上にわたり「視機能補正を通じて明るい社会生活維持に貢献し、同時にお客様一人ひとりの目の健康を守る」というポリシーのもと事業を行ってまいりました。
近年は、遠近両用コンタクトを中心に付加価値の高い製品を製造し、ハードコンタクトレンズ専業メーカーとして日本国内47都道府県に製品を出荷しています。

また現状におごることなく着実に前進して工業製品として製品の信頼度を高めるために、業界企業としていち早く医療機器に関する品質マネジメントシステムの国際規格基準であるISO13485取得に取組み、2005年にコンタクトレンズ専業メーカーとして初めて「認証」を取得しました。
これもひとえに日頃から弊社製品をご愛顧いただいておりますお客様をはじめとした、皆様方からのご支援の賜物と深く感謝申し上げます。

これからも、「視機能補正を通じて明るい社会生活維持に貢献し、同時にお客様一人ひとりの目の健康を守る」企業として更なる成長をしていくため、私たちのポリシーに共感できる新たな仲間を求めています。ぜひ、あなたのご応募をお待ちしています。

先輩社員インタビュー

2016年 入社 
営業部
営業職

困っている人を助けられる仕事がしたいと思って就職活動をしていました。
その中でレインボーを見つけました。品質の高い製品を製造・販売しており、レインボーの製品がなくては生活できないお客様がいるということに魅力を感じ入社しました。
コンタクトレンズ販売当初からある会社なので、コンタクトに関してとても信頼していただいている取引先が多く、困ったことがあると一番に相談をしてもらえること、解決したときに取引先だけでなくコンタクトを購入されたお客様にも感謝の言葉をいただけることに喜びを感じています。

2012年 入社 
営業部
営業職

自分自身に興味のあることを仕事にしたくて、この仕事を選びました。
同じ境遇だからこそ、寄り添った商品案内ができ「見える喜び」を分かち合えると思ったからです。
入社2年目の時に営業担当として、得意先の担当を持つようになりましたが、右も左もわからない中で得意先への訪問を続けた結果、自社製品を選んでもらえるようになったと感じています。
また、眼科医の依頼で特殊疾患の患者様対応をした際に、患者様から見える喜びを実感いただけた時には、非常に嬉しく思います。

会社概要 & 募集要項

募集要項

募集職種 現在の募集の有無、募集要項等は採用状況により異なります。
下記メールからお問合せください。
雇用形態 正社員(新卒)
採用予定人数 若干名
仕事内容 遠近両用コンタクトレンズや医療用特殊コンタクトレンズ等、自社製品を得意先に紹介するメーカー営業職
■既存得意先への自社製品紹介ルート営業
  • 病院、医院、メガネ・コンタクトレンズ販売店への自社製品紹介
  • 販売プロモーション提案
  • コンタクトレンズ処方アドバイス
  • コンタクトレンズ勉強会の開催(医師、眼科検査員、販売店担当者向け)
研修・教育 初年度は重点的に専門研修を行います。
■入社時基礎研修(本社にて約2週間)
 ・マナー、眼の構造と生理、コンタクトレンズ基礎知識ほか
■フォローアップ研修(本社にて)
 ・視力測定の理論と実技、コンタクトレンズフィッティングの理論と実技など
■営業同行(先輩社員と得意先同行訪問)
■提携眼科・コンタクトレンズ小売店にて実地研修(プラザアイ店舗にて実習)

2年目以降も継続して研修があり、常に最新の知識・技術を更新し続けます。
キャリアアップ 年功序列ではなく、評価項目に従って昇挌する考課制度になっています。
入社1年目は各種研修や先輩社員との営業同行、2年目からは担当得意先を持ち、販促活動も行います。研修も継続していきます。売上目標の達成だけでなく、プレゼン能力、チームへの貢献度も評価されてステップアップしていきます。その後、本人の意思・能力・適性に応じてマネジメントや内勤(営業事務)へのキャリアチェンジも可能です。
勤務地 東日本ブロック(東京)西日本ブロック(大阪)北陸ブロック(富山県高岡市)
勤務時間 一か月単位の変形労働時間採用(月平均労働時間:161時間)
1日平均7時間40分勤務
基本勤務時間 9:00~17:40
休日・休暇 年間112日
有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児・介護休暇
福利厚生 社会保険完備、慶弔見舞金、社員寮(西東京市)、育児介護休業制度(取得・復職実績有り)
転勤時住居費用補助、退職金制度(勤続3年以上)、インフルエンザ予防接種費用補助、資格取得費用補助(社会保険労務士など)、表彰制度(永年勤続・個人業績賞など)、各種保養所・スポーツジム利用可、東急ハーヴェストクラブ利用可、社外相談窓口(社労士と専属契約)、商品社員割引(メガネ・コンタクトレンズ)
応募資格 応募資格、待遇については、下記メールからお問合せください。
待遇
応募方法 以下のアドレスまでご連絡ください。
saiyou@rainbow-contact.co.jp
雇用形態 正社員(中途採用)
採用予定人数 若干名
募集職種 ①メーカー提案営業職(正社員)
②事務職(正社員)
③製造職(正社員・高岡市)
④製造職(契約社員・高岡市)
募集要項 現在の募集の有無、募集要項等は採用状況により異なります。
下記メールからお問合せください。
応募方法 以下のアドレスまでご連絡ください。
saiyou@rainbow-contact.co.jp

会社概要

会社名 株式会社レインボーオプチカル研究所
英文表記  RAINBOW OPTICAL LABORATORY CO., LTD
所在地
本社:
〒102-0093
東京都千代田区平河町2-11-1
ロンステートビル7F
TEL:03-3263-5661(代)
FAX:03-3230-3800
E-mail:hp-qa@rainbow-contact.co.jp
本社



西日本営業所:
〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町3-4-15 瓦町SFビル5階 501号
TEL:06-6233-9933
FAX:06-6233-9922
本社



高岡営業所・工場:
〒933-0878
富山県高岡市東上関318 田中ビル1F
TEL:0766-29-2436
FAX:0766-29-2477
本社

事業内容 コンタクトレンズの研究・開発、製造、輸入、コンタクトレンズケア用品
用剤の開発・卸
会社設立 1961年7月法人設立
資本金 10,000千円
代表者 代表取締役社長 小倉信典
関連会社 南旺グループ
株式会社オグラ
南旺光学株式会社
株式会社プラザアイ

よくあるご質問

1人の社員が担当する得意先の数はどれくらいですか?
裸眼やメガネですが、仕事中はコンタクトをつけるべきですか?
入社までに勉強した方がいいことはありますか?
出張回数はどれくらいですか?
運転免許は必要ですか?また車の運転はどれくらいしますか?
活躍している社員の共通点は?
社員の雰囲気はどんな感じですか?
研修はどのように行っていくのか?
繁忙期はありますか?
転勤はありますか?